変形性関節症
皆さん、こんにちは。
幕張南口整骨院です!
3月も下旬になり、暖かくなってきましたね。
天気が良い日はお出かけしたり、身体を動かしたくなりますよね!
でも、膝や肘などの関節周りが痛くて動きたくない方もいると思います。
今回は変形性関節症についてお話ししたいと思います!
変形性関節症とは?
関節は軟骨のクッションによってスムーズに動かすことができます。
その軟骨が傷つき関節の動きが低下した結果、
様々な症状を起こしている状態を変形性関節症と言います。
主な症状は、
・痛み(安静時、立位時、歩行時、寝返り時など)
・水が溜まる
・腫れ
・動かし難い
・動かした時に音がする
・歩きづらい など
これらの発生や進行の要因として加齢、遺伝、肥満のほかに、
スポーツ、仕事、事故などの関節の損傷があります。
日本人の場合、脛の骨が内側に弯曲しているので、体重のかかり方から
内側の軟骨が擦り減り、徐々にO 脚になることが多いのが特徴です。
また、先天性股関節脱臼や臼蓋形成不などによる変形が見られる場合に、
体重の負荷で骨頭と臼蓋がこすれあい軟骨が磨り減りやすくなるため、
痛みや運動障害が起こります。
当院では多くの変形性関節症の患者様を治療しております!
多くの施術メニューから患者様にあった方法を提案いたします。
痛みなどがありましたら気軽に当院までご相談ください!
幕張南口整骨院
〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町5-188-1
TEL:043-306-4811
監修者:幕張南口整骨院 三宅響柔道整復師