茂原駅前整骨院ブログ

眼精疲労について

みなさん、こんにちは!

本日は現代の人の多くの悩みである、眼精疲労についてお話していきます。

 

眼精疲労は、姿勢の悪さや目の疲れに由来する首や肩のコリが主な症状です。

放っておくと悪化しやすく、頭痛や目のかすみに悩まされることも少なくありません。

場合によっては、視野が狭くなってきて集中力も低下し、日常生活に大きな支障をきたす恐れもあります。

 

主な症状

・目の疲れや重さ

長時間画面を見たり、集中して作業したりすると、目が疲れて重く感じることがあります。

・目のかすみ

画面を見たり、近くの物を見たりすることで、目がかすんで見えることがあります。

目の乾燥や痛み: 画面を見続けることで、まばたきの回数が減少し、目が乾燥したり痛んだりすることがあります。

・頭痛

眼精疲労が進行すると、頭痛が起こることがあります。

・首や肩のこり

長時間同じ姿勢で画面を見続けることで、首や肩がこることがあります。

 

 

主な原因

・長時間のデバイス使用

スマートフォンやコンピューターなどのデバイスを長時間使用することは、目の疲れやストレスの主な原因です。

・近視や乱視

視力の問題がある場合、目が画面をより鋭く見ようとして疲れやすくなります。

・まばたきの減少

長時間の画面操作や集中作業中は、まばたきの回数が減少し、目が乾燥して疲れやすくなります。

・照明や環境の問題

明るすぎる照明や、画面に反射する光、不快な座り方など、環境要因も眼精疲労を引き起こす可能性があります。

・過度のストレス

ストレスや疲れが重なると、眼精疲労の症状が悪化することがあります。

 

眼精疲労は上記の通り、睡眠で回復するような軽度の症状ではありません

視力低下や眼鏡の度数が合っていないなどの眼科的な問題から、目の病気や他の病気でも起こりうるため、一度検査を受けることをお勧めします。

 

セルフで出来る改善方法を紹介します。

・目を休ませる

長時間パソコンやスマホを見る場合、1時間に1回程度の休憩を入れることを心がけましょう。

・眼鏡やコンタクトを見直す

自分の視力にあっていないものは、ピントが合わず余計な負担がかかります。

一度視力を確認して直してみましょう。

・目の体操

顔を正面に向けたまま眼球だけ上下左右に動かす、目を開けたり閉じたりを繰り返す、ぎゅっと目をつぶるなどがおすすめです。

 

当院では、目や首周りをほぐしたりするドライヘッド矯正というものを行っています。

目の疲れや頭痛、めまいなどでお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

茂原駅前整骨院

茂原市六ツ野2799-14(茂原駅から南口を出て徒歩30秒)

0475-24-1733

夜21時まで受付

 

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る