茂原駅前整骨院ブログ

骨盤矯正とは

今回は、当院でも一番人気「骨盤矯正」に関してのお話です!

良く骨盤矯正や、姿勢矯正など耳にすることも多くなりましたが、改めて骨盤や骨格が身体にどれだけ重要なのか!

 

骨盤は私たちの体の中で特に重要な部分の一つです。

姿勢の維持や歩行、座ることなど、日常生活の様々な動作に関与しています。

正しい骨盤の位置は、脊椎や内臓など他の重要な器官の正常な機能にも影響を与えます。

しかし、多くの人が知らないうちに、長時間の座り仕事や悪い姿勢などが原因で骨盤が歪んでしまうことがあります。

 

主な骨盤の役割です

  1. 姿勢の維持: 骨盤は脊椎の基盤であり、適切な姿勢を維持する上で重要な要素です。正しい姿勢は全身のバランスを保ち、筋肉や関節にかかる負担を均等に分散させます。
  2. 重心の調整: 骨盤は体の重心を支え、バランスを保つ役割を果たします。重心の位置が安定していると、歩行や動作が安定し、転倒のリスクが低減します。
  3. 内臓の保護: 骨盤は内臓を保護する役割も担っています。特に骨盤は、腎臓、膀胱、子宮、大腸などの重要な内臓を包み込んでおり、これらの臓器を外部の外力から守ります。
  4. 歩行と動作のサポート: 骨盤は歩行や他の動作においても重要な役割を果たしています。正常な骨盤の動きは、体の動作全体を円滑に行うのに役立ちます。
  5. 出産時のサポート: 女性の場合、骨盤は妊娠および出産時に特に重要です。骨盤は子宮を支え、出産時に広がることで胎児の通過を助けます。
  6. 筋肉との連動: 骨盤は多くの筋肉と密接に連動しています。特に腹部や背中の筋肉、大腿部の筋肉と協力して、姿勢の維持や動作の制御を行います。
  7. 神経系との関連: 骨盤には様々な神経が通っており、これらの神経は下半身の感覚と運動を制御します。骨盤の健康は神経系の正常な機能にも影響を与えます。

では、骨盤が歪んでしまうと身体にどのような不調がでるでしょう!?

  1. 姿勢の不安定: 骨盤が正しい位置からずれると、それに伴って身体全体の姿勢も不安定になります。これにより、背骨や関節に不自然な負担がかかり、悪影響が生じる可能性があります。
  2. 腰痛や脊椎の不快感: 骨盤が歪むと、腰椎や仙椎、股関節などが正しい位置からずれることがあります。これが原因で腰痛や脊椎の不快感が生じ、慢性的な痛みや運動の制限が現れることがあります。
  3. 肩こりや頭痛: 骨盤の歪みが上半身にも影響を与え、肩や首に不自然な緊張が生じることがあります。これが肩こりや頭痛の原因となります。
  4. 下半身の不調: 歪んだ骨盤は下半身にも影響を及ぼし、足の長さの違いや歩行パターンの乱れが生じることがあります。これが膝や足首の痛み、歩行時の不安定感を引き起こす可能性があります。
  5. 内臓機能の影響: 骨盤の歪みが内臓に圧迫をかけることがあり、消化器系や生殖器系などの機能に影響を与える可能性があります。これにより、消化不良や生理痛などが生じることがあります。
  6. 筋肉の不均衡: 骨盤が歪むと、周囲の筋肉にも不均衡が生じる可能性があります。一部の筋肉が緊張し、他の部分が弱まることで、全体的な筋肉の調和が崩れ、さまざまな症状が現れることがあります。

嫌な事ばかりですね。。。

 

これらを解決すべく当院で行われているのが全身骨格矯正!

骨盤のみならず全体の関節の動き、軸を整えることで健康的な身体、痛みの出にくい身体作りのサポートをしています!

当院に通院されている6~7割の患者様が受けられている治療になります。

骨盤矯正の効果

  1. 姿勢の改善: 骨盤の正しい位置に調整することで、姿勢が改善されます。良好な姿勢は体重の分散を助け、背骨や関節にかかる負担を軽減します。
  2. 腰痛や肩こりの軽減: 正常な骨盤の位置に戻すことで、腰痛や肩こりの症状が軽減されることがあります。歪んだ骨盤が原因となることがあるため、矯正によってこれらの不快な症状が改善されることが期待されます。
  3. 内臓の機能向上: 骨盤が正しい位置にあることで、内臓の圧迫が緩和され、消化や循環などの機能が向上することがあります。

健康な生活を送るためには、骨盤の正しい位置を保つことが不可欠です。

骨盤矯正は様々な健康上のメリットをもたらすだけでなく、日常生活の質を向上させる重要な手段となります。

正しい知識と方法で骨盤矯正を行い、健康な体を手に入れましょう!

 

外房線 茂原駅から徒歩30秒

茂原駅前整骨院

 

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る