茂原駅前整骨院ブログ

神経痛について

ブログ画像

皆さんこんにちは!
茂原駅前整骨院です。

普段ふとした時に「持続的にピリピリする」「突然、電気が走る」など感じた方はいますか?
それは神経痛によるものかもしれません。

神経痛は病名ではなく症状を指すものです。
原因は大きく分けて2つあります。
1.椎間板ヘルニアなどの疾患が原因でしびれや痛みが出る場合
2. 何らかの原因で痛みに敏感になった末梢神経が刺激を受けておこる場合

神経は大きく分けて脳と背骨中に通る中枢神経と、
中枢神経から分かれて体全体を網目のように巡る末梢神経があります。
神経痛はこのどちらにも起こります。

中枢神経に起こる神経痛の代表的なものが坐骨神経痛です。
坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などが原因で臀部から下肢にかけて痛みやしびれがあることです。

末梢神経には自律神経、運動神経、感覚(知覚)神経あり、神経痛を起こすのは感覚神経になります。感覚神経は冷たい・熱い・痛いなどを感じる神経で、体表面の近くを走っています。
神経痛はこの神経が傷つくことで起こる場合が多いです。

また神経痛の痛みの特徴は動くと治まり、じっとしていると痛むので寝ている間も痛みが継続します。
そのため痛みが蓄積してしまい、少しの刺激でもさらに痛いと感じるようになってしまいます。
痛みは蓄積するので、神経痛をこじらせると治りにくくなります。
体の冷えやストレスはよりしびれや痛みに敏感になるので、これからの時期から寒さ対策をしっかりしていきましょう。
温めると痛みが緩和するのでお風呂や温湿布も効果的です。
ストレスを溜めないように、気持ちも明るく保つことも心掛けましょう。

茂原駅から徒歩1分 茂原駅前整骨院

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る