茂原駅前整骨院ブログ

腰痛について

日頃の仕事や家事、育児の疲れや負担から腰痛に悩む方は少なくありません。
日常生活の動作の中で腰にかかる負担は意外と多いものです。
ここでは腰痛の原因や考えられる病気、改善法についてお話しします。

腰痛は背骨の腰の位置にあたる腰椎が何らかの異常をきたすことで起こるものです。
特に仕事で重いものを運ぶ機会が多い方、
子どもを抱っこする機会が多い子育て中の方、
筋力が低下してきた高齢の方に多く見られます。

腰痛の原因としてあげられるのは、
長時間同じ体勢でいることによる筋肉のこわばりや骨のずれ、
運動不足や筋力の衰え、腰に負担のかかる動きなどがあります。

近年はデスクワークやPC作業、
スマートフォンの操作を長時間する方が増えたためこれらも腰痛の原因と言えます。
また、足を組んだりバッグを持つ手の方向が常に決まっているなど
何気ない日常的な動作も腰痛の原因となります。

例えばバッグを決まって右手を使い持つ方は、
体の右側に大きく負担がかかるため、
体の右側の筋肉がこわばりやすくなり、
日に日に負担が増えることで傾くようになります。
そのため上半身の大半を支えている腰が痛むようになるのです。

腰痛から考えられる病気としてぎっくり腰や椎間板ヘルニア、
すべり症や変形性腰痛症などがあります。
ぎっくり腰は重たいものを持ち上げる際、
急に大きな負担がかかることで関節がねんざを起こしたり、
筋肉が損傷し激痛が走るものです。

ぎっくり腰はひどいと動くこともままならなくなる方もいます。
年齢を重ねた方だけではなく、働き盛りの若い世代にも多く見られるようになりました。

椎間板ヘルニアも若い方を中心に起こる、
骨と骨の間にある椎間板の一部が飛び出し神経を圧迫することで
痛みが生じるものです。
すべり症は脊椎がずれることで痛みが生じるもの、
変形性腰痛症は加齢による腰の変形とともにおこる痛みです。

腰の痛みは、それぞれの症状に合った施術やストレッチで改善することができます。
整骨院では痛みのある部分の筋肉のこわばりや緊張をなくし、
骨を元の位置に正すことで腰痛が解消し、骨のずれや歪みからくる体の痛みもとることができます。
症状が早いうちに施術を受けることで痛みが取れるのも早く、1回の来院で効果を実感できる方もいます。

自宅で出来る解消法としては、腰の筋肉を伸ばす簡単なストレッチや正しい姿勢を保つこと、
腹筋や背筋を鍛える、ベルトでしっかり固定をする、腰に負担のかかる動きは避けるなどがあげられます
。腰の痛みがなくなることで仕事や家事がスムーズに進み、腰痛からくる足の痺れや痛みも改善します。

腰痛は早めに正しい施術を受けることで、ひどくなる前に病院へ行かずに治すことができます。
日頃からストレッチや運動も積極的に取り入れましょう。
少しでも腰の痛みが気になる方は、どうぞお気軽に当院へお越しください。

茂原駅前整骨院
〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14
TEL:0475-24-1733

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る