茂原駅前整骨院ブログ

第11回 マッサージ店に行って腰痛になった?    茂原駅前の整体院 

当院の矯正治療は医師監修の施術なので安心・安全・効果的!

先日、患者様で「マッサージ屋さんに行った後から腰の痛みが強く立てなくなった」

という患者様が、いらっしゃいました。

f:id:mobara-keiz:20190725161101p:plain

話しを伺うと、強いマッサージを1時間受けたとの事です。

 

平均的な男性、 体重60kgでマッサージで強い刺激を入れると」約20kgほどの負荷 が加わります。
1時間マッサージするとなると筋肉はダメージを受け痛みやダルさ が出てきます。

 

・そもそも筋肉が硬くなる原因は? 
「血流不足」です。

 

マッサージで押す理由は、血流を一時的に止めその後、 勢いよく血流のを流すことで
末端の血管まで血液を行き渡らせるのが目的です。

強く押すと血管の壁を傷つけたり、 神経を傷つける恐れがあります。

 

 

 

・筋肉を緩めるのに力は必要なのか?

私はほとんど力は必要は無いと考えています。

それは、本来血流が悪く筋肉が張っている状態の人は軽く押しても痛みを発します。

 

例→筋肉の時に押されるような時

 

強い刺激が好む方もいますが、 それは血流障害などで知覚が鈍磨している可能性があります。

 

例→辛い物を食べ続けると更に辛い物を求めてしまう

 

強い刺激を繰り返し与え続けると、 筋肉はより硬くなりさらに知覚の鈍磨を引き起します。

そういう方へこそ軽い刺激で行う方が筋肉は緩みます。

 

軽い刺激で、使えていない筋肉や神経にアプローチする事で、徐々に感覚を取り戻し柔軟性や動きが正常になります。

 

今回の患者様への施術も軽い刺激で行い、施術後はほとんど痛みも無くなりました。

 

マッサージ店に行って、気持ちいいが良くならない理由は刺激から身体を守ろうとする身体 の反応なのです。
痛みや疲れなど体にエネルギーが無い場合は適度な刺激を短時間で 行う方が
回復するスピードが速いです。

 

 

以前、ご来院された患者様ではマッサージ屋さんの後から首から腕にかけて痺れが出た。

という方がいらっしゃいました。

 

この場合は首の骨にズレを起こし神経を圧迫してしまった例です。

 

首は浅いところを血管、神経が通っています。

また、首の骨は腰の骨と比べて小さく、支える筋肉も薄い為、外からの刺激に弱いです。

 

そのため、力任せに施術すると症状を悪化しやすい場所です。

 

f:id:mobara-keiz:20190905114559j:plain

f:id:mobara-keiz:20190905114702j:plain

症状を改善したい、辛さを取りたい方は、解剖学、生理学をの知識のある方へ、お身体を診てもらう事をお勧めします。

 

マッサージ店でもしっかり勉強されて知識のある方もいらっしゃいます。

しかし、どの様な方にあたるかは実際に施術されない限り分かりません。

 

症状が出てからでは遅いので、身体を診てもらう以上は慎重に選ぶ方が良いのではないでしょうか。

 

まとめ

・強い刺激のマッサージは身体を痛める

・筋肉は血流が改善されると緩む

・強い刺激は筋肉を固くする

・首は浅いところに血管・神経が多い

・身体を診てもらうとこは慎重に選ぶ

 

最後に

 

・最後に

まずは自分自身の身体がどの様な状態なのか、それを知る事が第一歩です。

早く知る事で、痛みを防ぐ事ができます。

 

その参考にこのブログが役立てて頂ければ幸いです。

 

身体を知る事は自分を知る事でもあると思います。

忙しい毎日の中に、少しでも自分自身を見つめなおす時間があると、より人生が豊かになると思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る