茂原駅前整骨院ブログ

交通事故

こんにちは!茂原駅前整骨院です
本日は「交通事故」についてお話していきたいと思います。

交通事故の直後は痛みや骨折に気づきにくいです。痛みは事故から数日後の落ち着いた頃に発生する事が多いとされています。
主な症状として、じっとしていると辛い、手足の痺れ、疲れが取れない、熟睡できない、首・背中・肩回りの痛みがある などが挙げられます。

交通事故で多いむち打ちについて、、、、

Q むちうちの症状はいつから出る?
A “むちうちは、発症するタイミングが個人差があり、事故から数日~数週間程度してから自覚症状が出始める場合もあるため、事故にあったその日はほとんど何も症状が出ていなくても、しばらく経ってから様々な症状が出てくることもあります。
特に事故から2週間は、いつ痛みやしびれが出てもおかしくないため、事故直後に痛みなどがなくても、念の為ために医療機関で検査を受けることをおすすめします”

むちうちの症状が後から出る理由。
むちうちの症状は、なぜ事故直後ではなく、後から出てくることがあるのでしょうか?
その理由には交感神経が関係しており、極度の緊張や興奮状態にあると、血液中にアドレナリンが放出され、身体がいわゆる闘争モードになるため、痛みや疲れを感じにくくなってしまうのです。
特に、交通事故に遭った直後というのは、突然のアクシデントに遭遇したことによって身体が興奮状態になっているため、痛みを感じにくくなっています。
また、精神的なショックによって事故を受け入れられず、防衛反応として事故に遭った現実を拒絶することにより、むちうちの症状を感じにくくなるとも言われています。
そのため、帰宅して一息ついたり、事故からしばらくして精神的に日常を取り戻したりした後などに痛みや違和感に気付くことがあります。

接骨院では自賠責保険を適用した交通事故の施術が無料で受けれます。
患者様とコミュニケーションをとり、筋肉を直接触ることで症状を把握し、骨・筋肉・神経から痛みをとる施術を行いますので、是非、当院で一緒に施術していきましょう!!

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る