茂原駅前整骨院ブログ

この時期に多い不眠症

こんにちは!茂原駅前整骨院です。
本日はこの時期に多くなると言われている「不眠症」についてお話していきたいと思います。

「不眠症」とは、夜、寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。

<不眠症のタイプ> これらの症状は同時に複数現れることがあります。

入眠困難:床についてもなかなか(30分~1時間以上)眠りにつけない。
中途覚醒:いったん眠りについても、翌朝起床するまでの間、夜中に何度も目が覚める。
早朝覚醒:希望する時刻、あるいは通常の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない。
熟眠障害:眠りが浅く、睡眠時間のわりに熟睡した感じが得られない。

よくある間違いとして睡眠時間が問題であるということです。
睡眠時間には個人差があります。
日本人の睡眠時間は平均して7時間程度ですが、3時間ほどの睡眠で間に合っている人もいれば、10時間ほど眠らないと寝足りない人までさまざまです。
不眠症は不眠そのものだけではなく「日中に不調が出現する」ことが問題なのです!

<不眠症を引き起こす主な原因>
環境要因:時差がある場所、枕が変わる、また暑さや騒音、明るさなどの影響など
身体要因:年齢、性差、頻尿、痛み、かゆみなど
心の要因:悩みやイライラ、極度の緊張からの精神的ストレス、睡眠に対するこだわりなど
生活習慣要因:アルコール、ニコチン、カフェインの摂取、薬の副作用、運動不足など

「不眠症」で悩んでいる方は当院で改善していきましょう。
相談だけでもお待ちしております。

茂原駅前整骨院のご案内

住所:〒297-0012 茂原市六ツ野2799-14 【電話】TEL:0475-24-1733

TOPへ戻る